西尾市/幸田町(愛知) 三ヶ根山(321m) 2019年12月31日  カウント:画像読み出し不能

所要時間
・321m標高点は道路脇のため車で通過できる
・日本山名事典が山頂とする340m峰は登山口から1分程度

場所愛知県西尾市/額田郡幸田町
年月日2019年12月31日 日帰り
天候曇&ガス
山行種類山頂直下まで車で行ける山
交通手段マイカー
駐車場付近に駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント地形図と山名事典で山頂が異なるが両方のピークとも登った。地形図の山頂は道路脇、山名事典の山頂は南側から登山道あり




広い駐車場に駐車。他に車は1台のみ このピークが340m峰(日本山名事典の山頂)
南側から登山道があった 340m峰山頂部。藪が刈られて平坦
真の山頂は北東側の藪の中 地形図の321m標高点。道路脇
道路脇から灌木藪。笹は無い 奥へは平坦な尾根が続き明瞭な高まりは無い
321m標高点近くにも駐車余地あり


・この山系の最高峰。稜線沿いに有料道路が通っていて、ほぼ山頂まで車で行ける山。地形図では321m標高点に山名が書かれているが、最高峰はすぐ南西側の340m峰である。とりあえず両方登っておくことにする。

・今日は冬型の気圧配置が強く、太平洋岸のこんなところまで雲が流れ込んで稜線は雲に覆われていた。年末年始で有料道路を走行する車は少なく、対向車もほとんどいない。ガスに入るが幸いにして雨は降っていない。

・稜線上には数か所の駐車場があり、広い駐車場に駐車。他の車は1台しかいない。長靴に履き替えてまずは最高峰である340m峰目指して西へと向かう。僅かに上がって平らになると左に車道が分岐し駐車可能な場所があった。有料道路本線とこの枝道に挟まれた小ピークが340m峰峰であった。

・ピークは小さいにもかかわらず予想外に低い樹林と笹が茂って東端は取り付きやすい場所が無く、東を巻く車道を進むとピークの南側から整備された道が上がっているではないか。無駄に藪を漕がずに済んだ。山頂部は藪が刈られて見晴らしが良さそうな場所だが、今はガスがかかって展望は無い。

・本当の最高点は藪の無い広場ではなく草と笹に覆われた北東端で、分け入ってみるが山頂標識等は無かった。

・駐車場の戻って車に盛り込み、321m標高点近くの駐車余地を目指す。321m標高点の僅かに東に駐車余地を発見。西へと歩き、地形図ではまさに有料道路の脇が321m標高点である。それらしき場所に立って灌木藪の奥に高まりが無いか進んでみたがが特に高まりはなく、全体的に平坦な場所だった。ここは矮小な樹林に覆われて展望は無い。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ